新年明けましておめでとうございます

昨年は、拙寺サイトを御覧頂きまして誠にありがとうございました。
本年も引き続き、ご愛顧の程宜しくお願い致します。

除夜の鐘に引き続き、拙寺では、毎年元旦にお念仏会を行います。
コロナの影響と拙寺が本堂庫裏建て替え工事を行っているので
令和4年と5年は、中止しておりましたが、久しぶりの再開でした。

先ほど午前2時頃に終了したところです。

色々あった令和5年から、令和6年を迎えました。
新しい年は、良い年になります事を心より祈念致します。

■□■□■□■□■□

仏説無量寿経」の中に、
天下和順 日月清明 風雨以時 災厲不起 国豊民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修礼譲
(てんげわじゅん にちがつしょうみょう ふうういじ さいれいふき こくぶみんなん ひょうがむゆう しゅとっこうにん むしゅらいじょう)
「この世が平和で、日月は明るく照らし、風や雨は時を得て必要なだけ吹いたり降ったりし、災いが起こることなく、国は豊かで国民は安らかで、武力を必要とせず、徳を重んじ仁を行い、務め修めて礼をわきまえ譲るべきは譲る」と、あります。

2020年から起こった新型コロナ感染症も一時のことを思えば落ち着きを取り戻し
終息したわけでは無いが、皆が望んだ平常通りが戻って来ました。

令和6年からは、失った3年を取り戻し、
拙寺にとっては、本堂庫裏の工事を令和4年より始め、
本年いよいよ本堂が落慶を迎える予定です。
工事中は、皆様方に大変ご迷惑をお掛け致しておりますが、あとしばらくのご辛抱です。

贅沢な事は望みませんが、普通の年であって欲しいと切に願い、工事が順調に進む事を重ねて望み
天下和順であって欲しいと願います。

合掌